本棚 通販.com


 
トップカテゴリ一覧ご利用案内よくあるご質問
トップ > コラム >
 
出版社ごとに整理!蔵書家の本棚整理術


デザイナーや設計士向けの蔵書管理方法

デザイナーや設計士は、部屋のインテリアや空間デザインにかかわる仕事をしていますので、本棚収納においても美しさやインテリア性を追求します。本棚収納もインテリアの一部と捉え、非常にハイレベルな書庫づくりをされている方もいらっしゃいます。


蔵書家の整理術

数多くの書籍を所有している方のなかには、本の出版社ごとに本棚を用意し収納している方がいらっしゃいます。とりわけ、専門誌を出版する出版社の書籍を多くコレクションしているデザイナーや設計士などはこの方法で収納している方が多いようです。

出版社ごとに収納すると、シリーズものの雑誌や書籍などを一つの本棚にまとめることができスッキリと整理できます。また、同じ出版社の本が揃っていることから目的の本を見つけやすくなります。出版社ごとに収納する方法は、デザイン面だけでなく機能的にも優れた方法といえます。



出版社別の収納方法

このような出版社ごとの書籍収納方法は、何年分もの雑誌を保管する必要があったり、シリーズものの書籍・デザイン集などを多数所有していたりする場合に向いています。また、個人で趣味の本を整理するというよりかは、仕事で使用する本を整理する場合などに向いています。


使える!書籍の収納術

もし、自宅の寝室や書斎に書籍が散乱している状態なら、今すぐ本棚を購入して整理をはじめましょう。デザイナーや設計士のように出版社ごとに整理すれば、スッキリキレイにお部屋が片付きます。書店に並ぶ本棚のようにキレイに整理するとなると、その状態をキープしようとするため、再び書籍が散乱することもなくなりますよ。

もし、本棚が雑然として困るなら出版社ごとに整理するのもよい方法です。自宅やオフィスで本が多くなりすぎている方は本棚を購入してぜひ実践してみてください。本棚はスペースを多く取ってしまう家具ですが、床から天井まで収納できる突っ張りタイプならパーテーション代わりにも利用できますし、下部にキャスター(タイヤ)の付いたタイプなら必要に応じて移動することもできてとても便利です。本棚の見た目や見やすさはもちろん、本の取りやすさも考慮して、上手に整理してみてくださいね。




コラム 一覧へ戻る >>





トップカテゴリ一覧サイトマップ